皆さんこんにちは!
最近よくお客様からいただく質問がありまして、今日はそれについて考えてみたいと思います。

どんな質問なのかというと「フィリピン留学に行く前にオンライン英会話はやっておいた方がいいですか?」ということです。留学前というのは「フィリピンに行って授業についていけるかな…」とか、
「マンツーマン授業だけど先生とちゃんと意思疎通はできるのかな」といったことで不安になる方が多いです。
つまり留学に行く前にオンラインレッスンを受講することでそういった不安を解消しようという考え方です。
今日はそれについて一緒に考えていきたいと思います。

留学前にオンライン英会話は受けたほうがいいのか?

結論から言うと、ほとんどの人は受けなくていいと思います。
よく他の留学エージェントさんで「うちで留学申し込むと無料でオンラインレッスンをプレゼントします!」というサービスを付ける所もあります。

「セブ留学アカデミーさんではそういうサービスはないんですか?」とよく聞かれますが、できなくはないんです
しかしそもそも割引やサービス品提供を禁止している学校が多いので当社ではやりませんし、個人的にあまり魅力を感じません。
英語学習や海外留学の本質をついていないというか…。

もちろん留学前に全く勉強しない人よりはオンライン英会話を受講している人の方が効果はあるに決まっています。
ですがほとんどの人が受講しなくていい理由、それは「他にすべきことが沢山あるから」です。

留学前に事前学習としてやっておいていただきたいのは、まず中学校レベルの英文法の復習と単語のインプットです。
「なんだそれぐらい」と思う人もいるかもしれませんが、留学に行く人の半数以上の方はこれができていません。
特に文法に関しては、理屈では理解しているつもりかもしれませんし、参考書の問題集に取り組めばちゃんと正解できるかもしれません。
ですがこれから留学へ行って海外で生活をする皆さんは、
この文法や単語をスピーキングで使いこなせるようにならなくてはいけません

中学校の英語のテストのように文法の問題をじっくり読んで、1分くらいじっくり考えて、答えを書く…という、
こんなスピードでは実際の会話の場面で使えるわけがありません。

少なくとも10秒以内に解答できるくらいでないといけないはずです。

特に中学1年生レベルの英語はそれほど難しくないですが、
to不定詞や関係代名詞、受動態などをちゃんと会話で使いこなせる人はけっこう少ないですし、
もし中学レベルの英語を使いこなせるようになっていればフィリピンの語学学校では中級レベルに入ることができます。
しかし実際のところ語学学校にいる日本人生徒の大半がBeginner(初心者)からスタートしているのが実情です。

何が言いたいのかというと留学前の人がまずすべきことはこうした中学英語のおさらい、それが出来ている人は高校英文法や、より難しい単語学習、イディオムと呼ばれる熟語、それと発音記号を読めるようにして発音にもこだわっていきたいですね!
そしてこれらは日本語の参考書を使って学ぶのが効率的です
つまりオンライン英会話を受講するよりも先に、もっと沢山やらなくてはいけないことがあるはずなんです。

スピーキングはフィリピンに行ってからいくらでもできる

留学前に中学英語をおさらいすることがいかに大切か、ご理解いただけたかと思いますが、もう1つ皆さんに知っておいていただきたいことがあります。
それは、「フィリピンに行って留学生活を開始すれば、スピーキングの練習はいくらでもできる」ということです。
2024年現在、語学学校の平均的な授業のコマ数は1日あたり7,8コマです。
1コマは45分か50分のところが大半です。
初心者が受講するのはESLという一般英語コースで、レッスンではスピーキングだけでなくリーディング、リスニング、文法、ライティングなども学びます。
しかしマンツーマン授業を中心に行われるので、授業中はずっと先生と英会話をすることになります。
1日あたり45分8コマのプログラムを受講する場合、360分ですから6時間。
そのうち半分以上は生徒が話すことになりますし、授業が終わった後も英語を使うことになるはずです。
フィリピンではまさに英語漬けの生活を送ることになるのに、中学英語の復習もしないまま、
どうして1日25分程度のオンライン英会話をやる必要があるんでしょう?

ある調査によると実際にオンライン英会話を受講している生徒のうち、半数以上の人は1ヶ月で辞めてしまい、3ヶ月以上続けられた人は全体の16%しかいないそうです。

https://shareway.jp/wannabe/2023/10/16/post-17628/

それはその通りだと思います!
なぜなら基本のインプットも出来ていない人にアウトプットの練習をいくらさせたところで英語が出てくるわけ無いんです。
おそらく初心者の方はオンラインレッスンをやっていても楽しくないでしょう💦
ですが中学英語だけでもちゃんとカバー出来ている人は非常に楽しいはずです☆

どうやって中学英語を勉強すればいいのか?

さて、ここまでのブログを読んで
「よし、私もオンライン英会話ではなく中学英語のおさらいから始めよう」と思った方は、実際にどんな勉強をすればよいのかご紹介します。
書店などに行くと沢山の参考書がありますが、個人的にはこちらの『中学英語をもう一度一つ一つ分かりやすく』という本が好きです☆以前YouTube動画でも当社カウンセラーのまりりんが紹介しています。
文法を中心に学ぶのですが、解説のページを読んで理解したら練習問題に取り組みましょう!
最初は時間をかけて、しっかり考えて解答しましょう。
2周目3周目になってきたら解答スピードを意識しながら、文章を声に出して発音にも気をつけながら取り組みたいですね。
正しい発音を学ぶにはこちらの英語耳もオススメです☆
「初心者が発音なんて…」と思われるかもしれませんが、
正しい発音を理解しておかないと話すときには通じないし、相手の英語を聴き取ることも難しくなります。
例えば日本語の「あ」の発音は発音記号でいうと大体5種類ほどに分かれます。

日本人が発音の話をするとLとRの違いだったり舌を歯に挟んだ「th」の発音が難しいといったことをよく聞きますが、そもそもネイティブからすると我々は「あ」の発音から出来ていないことになるわけです💦笑

ですからぜひこういった教材で勉強されることをオススメします!
単語に関しては何でも良いとはいいませんが、単語とその品詞、発音、例文が載っているものを買って下さい。
「ターゲットシリーズ」とか、「キクタンシリーズ」
なども良いですね。
単語と意味だけ書いてあるような本ではだめです。
そういう本は、仮に単語を覚えたところで「確かこういう意味だったなー」と思い出すことはできても、実際に自分の口から出すことができません。
ちゃんと実践の会話の中で使いこなせるようにするにはやはり発音や例文も一緒に勉強しないといけません。

どういう人なら留学前にオンライン英会話を受けてもいい?

ここまでお話してきましたが、僕は決してフィリピン留学前にオンライン英会話を受講することがダメだと言っているわけではありません。
あくまでも英語初心者はそれよりも先にやることが沢山ありますよ、とお伝えしているだけです。

ではどういう人にオンライン英会話をオススメするかというと、まずは既に中級以上の会話力がある人です。
インプットが十分ある人なら、次にすべきはアウトプットですからオンライン英会話は有効です✨

他には留学経験や海外生活経験があって「以前はもっと話すことができた」という人です。
こういう人は英語を思い出す、いわばリハビリ的な位置づけでオンライン英会話を活用するのもアリです。

最後はフィリピン人講師とオンラインで話すことで留学のモチベーションを高めたいという方です。
これまでにご紹介した文法や単語の勉強をしていても全然楽しくないという方はオンライン英会話をするといいでしょう。
ただし学習効果がどれくらいあるかはわかりません。あくまでもモチベーションが上がるという効果です。

まとめ

ということで今回はフィリピン留学に行く前にオンライン英会話を受ける必要があるかどうか、について説明しました。
僕たちセブ留学アカデミーのお客様には、せっかく留学に行くのであれば事前学習も一番効果が高いことに取り組んでほしいと考えています。
そのためにすべきこと、しなくても良いことについてお話させていただきました。
今後は留学前の事前学習サービスについても充実させていこうと思いますので、
もし「こんなサービスがあったらいいな」といったアイデアがありましたらぜひ教えて下さい!
フィリピン留学に関するお問合せや事前学習に関する相談も大歓迎です。