フィリピン留学再開に向けて徐々に前進中

新型コロナの影響がまだまだ続いていますが、少しずつ各国で外国人の受け入れも再開してきており、
留学についてはアメリカやカナダ、イギリスではワクチン接種を条件に、通常通りの留学に戻っています。
フィリピン留学についてはまだ再開が決定していませんが、1年前と比較すれば確実に前進しています。
当社には連日「留学が再開したらすぐに連絡してほしい」というお客様からの問合せが来ています。

その際、再開連絡の希望者には一斉アナウンスさせていただく予定です。
またそういった方々の留学カウンセリングもオンラインで実施しております。

留学再開の連絡を受け取るには?

セブ留学アカデミーLINE公式アカウントに登録!

上記のLINEを追加して下さい!

留学再開の連絡については当社LINE公式アカウントより一斉配信を行う予定です。
その際の連絡リストに入っていただく必要がありますので、お手数ですが当社LINE公式アカウントを追加の上、
「留学再開連絡希望」の旨をお知らせ下さい。

留学再開後は予約が殺到する可能性もあり

フィリピン留学が再開した場合、最初は予約がかなり殺到する可能性があります。
これは大げさにお客様を脅すつもりではなく、以下のような理由が挙げられるからです。

理由①2020年3月に途中帰国した留学生の再入学

フィリピンの語学学校は2020年3月に対面授業が全面禁止となり、事実上留学が完全停止となりました。
その際に帰国を余儀なくされた生徒たちに対して学校側が出した選択肢は、

  1. 留学再開後の無料での再入学
  2. 残り留学分の返金
  3. オンラインレッスンへの変更
  4. (一部学校のみ)返金一切なし ※例外

主に上記4つでした。
尚、当社で提携する語学学校では規約に反しての「4・返金一切無し」というトラブルはありませんでした(返金待ちの生徒は除く)。
ネット上でも「生徒のお金を持ち逃げして倒産した」学校がクローズアップされていますが、当社ではそういった学校とは元々提携がありません。

留学が再開した時に、上記1に当たる留学生達が再びフィリピン留学をする可能性が大いにあります。
既に留学費用を支払っている関係で、次回は無料で留学が出来る学校もあるからです。
留学再開後に生徒が殺到する理由の1つはこれです。

理由②生徒受入人数の減少

こちらはまだ確定ではありませんが、当社の見解としては留学再開当初はおそらく生徒数の制限があるのではないかと考えています。
現在でもフィリピンの飲食店などは「客席数を全体の○%までに抑える」などの条件で営業が再開されています。
感染対策の関係上、人が密集する語学学校でも同様の措置が取られる可能性があります。
つまり300人規模の学校でも100名程度しか入学できない可能性があるのです。

理由③学校の運営規模の縮小

理由②にも近いですが、語学学校の運営規模が縮小する可能性も十分にあります。
ほとんどの学校がコロナになってから講師をリストラしたため、留学再開後は再雇用をし直す必要があります。
完全に元通りの規模で運営するには長い時間を要するため、
留学再開後はかなり規模を縮小する学校も出てくるでしょう。

まとめ

以上となります。
おそらく留学再開後は各語学学校が新料金や運営方針などを当社に提供するはずです。
セブ留学アカデミーはコロナ期間中も休業をせずに、現地の情報更新やオンラインレッスンの提供、フィリピン以外の国(アメリカやカナダ、イギリス、マルタなど)への留学手配などを行ってきていました。
再開後はスムーズに通常業務へ戻る準備ができております。
すぐに留学したいという方はいつでもお気軽にお問合せ下さいませ!