こんにちは!
今更ですが、セブ初の水族館Cebu Ocean Park(セブ・オーシャンパーク)へ行ってきました!
なんとこちら、マニラを抜きフィリピン最大の水族館だそう。
しかし、オープン当初はあまり海洋生物がいないとの情報でなかなか足を運ぶ気になれず、先延ばしになってしまいました。
現在も哺乳類(クジラ、イルカ、シャチ、アザラシなど)やペンギンなどはいません。
聞いたところによると、現在のメインは爬虫類、鳥類、小さなマンタやサメとのこと。
どんな感じなのでしょうか…?
Cebu Ocean Parkの位置情報
オーシャンパークは、セブ最大級のショッピングセンター「SMシーサイド」の真横にあります。
オーシャンパークの外観。
後ろにはSMシーサイドの入り口が。
Cebu Ocean Parkの料金
現在のオーシャンパークの料金はなんですが…
– 平日 –
大人:600ペソ
子供:400ペソ
– 週末 –
大人:800ペソ
子供:600ペソ
らしいのですが、この日は木曜で祝日だったので当日電話したところ週末料金の800ペソとのこと。
が、いざチケット購入の際には600ペソと言われました。
適当なフィリピン…。
プロモも色々やっているみたいです!
並ぶことなくチケット購入。
祝日なのに、全く人がいません!
ちなみに道路も超空いていました。
カウンターではシュノーケルとセットのプランを勧められましたが、濡れる準備をしてきていなかったので普通のチケットを購入しました。
(こちら、1200ペソのチケットで入場料+シュノーケルがついてさらに1BUY 1GETという結局1人600ペソで入場料+シュノーケルが楽しめるプロモなので、アクティビティを楽しみたい方は泳ぐ準備を事前にしてくるのがオススメです!)
チケット購入後は、こちらで記念撮影。
写真は後ほどWEB上でダウンロードできます。しかも無料!
日本なら500円くらい取れるクオリティでした。
JUNGLE TREK
チケットのQRコードをかざして中に入ると、早速最初のエリアに入ります。
指にピントが合わなかった…。
このエリアは、魚、爬虫類と頭上にいる鳥を楽しみながら道を進みます。
鳥ギャング。
綺麗なイグアナさんたち。
そのまま室内へ。
またまたイグアナさん。
大好きなレオパードゲッコウ(ヒョウモントカゲモドキ)がいて、興奮!
可愛い…。
嫌いな人は嫌いなゴキブリさん。
でもこのゴキブリさんはペットとしても人気の高い種類です。
ハリネズミは、尻しか見せてくれませんでした。
この蛇はセブだとおなじみですね!
綺麗な蛇のパレード。
爬虫類好きにはたまらないコーナーとなっています。
LORRIES
爬虫類コーナーを抜けるとエスカレーターで中二階?へあがります。
こちらは最初のJUNGLE TREKで頭上にいた鳥たちを近くで見ることができます!
一見何もないんですが…
よく見ると、います。
スタッフに頼めばネクター(ピーチジュース)を購入して餌付けできるらしいです。
鳥好きの方は、ぜひ!
SEVEN SEAS
ここら辺からやっと水族館らしくなってきます!
本当にほぼ貸切なので写真撮影には最高ですよ!
カクレクマノミ。
不機嫌そうですね。
ドリーもいました!
お気に入りのウツボ。
ふくふく太ってて、健康そうでした。
そして外に抜けると、ちょっとしたふれあいコーナー(右)が!
なまこ…。
ちゃんと手を洗うコーナーもあるので、よかったら触ってみてください。
臨場感のある水槽の作りです。
下にマンタが泳いでいるのが見えますね!
人に興味津々のマンタ。
水槽の上からも直に覗けます。
ここには、入れませんでした。
本当は大きなクロコダイルと泳げる(!)アクティビティがあるそうです。
別料金を払った人だけ入れるようです。
軽食&フィッシュスパ
こちらは軽食ができるエリアになります。
また、ここでは、フィッシュスパを100ペソで楽しむことができます。
★フィッシュスパとは、素足になって膝から下を温水に浸し、水中を泳ぐ小魚に足の古くなった角質をついばませるというもの。
軽食メニュー。
水族館の中だと食事の料金が高いイメージですが、そんなにでした。
こちら、カラマンシー入りのアイスティー。
クリスピーポークサンドウィッチ。
美味しかったんですがマヨの量がすごかったです。
そして、せっかくなのでフィッシュスパも体験しました!
料金は軽食を買う場所で同時に購入できます。
ちなみに足を拭くペーパータオルもくれます。
初のフィッシュスパ体験。
想像以上の気持ちよさでした!
フィリピン人の中には寝っ転がっている自由な人もいました。
BIRD SHOW
軽食エリアの右を見ると、あまり目立たないですがバードショーのサインがあります。
この日のショーは15:00からでした。
意外とちゃんとしたステージです!
観客に参加させるショーなんかもあります。
参加すれば記念写真もをステージで撮ってもらえますよ!
近くで見ると迫力満点でした!
最後には野生だと思ってた鳩も参加。
ショーのタイムスケジュールは公式サイトで確認するか、受付で確認して回るのがオススメです◎
思った以上に面白かったので、せっかくなので見てみてくださいね。
OCEANARIUM
ここからはOCEANARIUMエリアです。
巨大なクロコダイルの水槽があります。
ここは先ほど入れなかったCROC CAGEの下の部分にあたります。
そしてここからは絶好のインスタ映えスポットになります。
海中トンネル。
そして驚くくらい誰もいません!
本来だとここは撮影スポットで、普段は人でとても賑わっている場所です。
公式サイトより。
水中を泳ぐ魚や小さなサメが鑑賞できます。
巨大ラプラプ。
食用として人気の高いラプラプですが、優雅に泳ぐ姿は圧巻です。
よく見ると、水槽の中に人が。
こちらはアクティビティの一つ、シートレックです!
しかし公式サイトを見ても料金が見つけられず…事前に電話で確認した方が良さそうです。
こちらはテーブルでゆっくりくつろぎながら、スタッフの餌やりを鑑賞することができます。
こんなに間近で見ることができます◎
お土産ショップ
最後、出口のところにお土産ショップがあります。
ぬいぐるみは300ペソ〜。
子供用のバックパックもあります。
ちょっとナチュラルなアイテムも。
水筒や、マグカップもあります。
ファミリー向けなお土産が多い印象でした。
まとめ
セブでの水族館、思ったよりも楽しめました!
今度さらに色々な生き物が増えることに期待です◎
▼水族館全体の地図
ちなみに、水族館では現在
・バードショー
・シュノーケル
・シートレック(海中散歩)
・クロコケージ(ワニと泳ぐ)
・ローリーズフィーディング(鳥の餌やり)
・フィッシュスパ
これらのアクティビティを楽しむことができます。
ちなみに水族館を楽しんだ後はSMシーサイドにある世界で一番安いミシュランレストランTim Ho Wanで夕食をいただきました。
水族館、ショッピングが一緒に楽しめる場所になっているので、ファミリーやカップル、友達同士など誰とでもお勧めできるスポットです!
Cebu Ocean Park(セブ オーシャンパーク)
住所:Cebu Ocean Park SM Seaside Complex Mambaling, Cebu City Cebu, 6000.
電話:(032) 888-5288
営業時間:9:00-18:00
定休日:月 – 水
公式サイト