今回はセブ留学・セブ旅行で人気観光スポット!!
オスロブ・カワサン・モアルボアルを回るツアーを自己手配で行ってきた記事の後編です。

前回の記事前編オスロブジンベイザメはこちら

後編ではカワサン滝でのキャニオニングとモアルボアルでの情報・シュノーケリングについてご紹介します。
※キャニオニングとは川を歩いたり泳いだり高い所から滝壺にダイブしたりするアクティビティです!

カワサン・モアルボアルもオスロブに次ぐ人気エリアでネット等で調べるとツアーもたくさんあります。
セブシティからオスロブとセットや、カワサンにモアルボアルから行くツアー等があります。

ですが、今回は学校の友人たちと費用を安く抑える自己手配でバンを借りて行ってきましたので色々ご紹介していきたいと思います。

スケジュール

ざっくりですが。

セブシティ(学校)→オスロブ(ジンベイザメ)→カワサン(滝・キャニオニング)
→モアルボアル1泊→翌日モアルボアル(シュノーケリング・イワシトルネード・カメ)→セブシティ(学校)
という流れでした。

事前に旅行をまとめてくれてる友人に支払った金額は1人約12,000円でした。
(バンでの交通費、ジンベイザメ参加費、カワサン入場料、宿泊費)
9人で行ったので人数が増えたらもっと安くなると思います。

カワサン滝

カワサン滝は大自然のマイナスイオンに包まれた山奥にあり、川の水が綺麗な人気の観光スポットです☆
セブ島の南西にありセブシティから3.4時間かかる所にあります。
私たちはオスロブから約1時間半で着きました。
近いのでツアーでもよくオスロブとセットになってる事が多いですね☆

施設情報

施設名:Kawasan Falls
住所:Bayan ng Badian, 6031 Lalawigan ng Cebu
電話番号:+63 918 654 4111
WEB:https://kawasanfalls.net/
営業時間:24 時間営業

カワサン到着

道路で降ろしてもらい少し歩きます。
ツアーだとバイクで上まで連れていってもらうそうですが私たちは下の入口から入りました。

入口手前から色々なレンタル等の看板があります!

滝に行く前に入口で1人45ペソ払います。

その他のレンタルは追加料金がかかります。
奥に進んで行くと他にも色々なレンタルショップがあるので
予約等、特にしなくても好きな所で借りられます。
このけだるそうな人たちに支払います!笑。
横に川が流れてる道をひたすら歩きます。
意外とスタート地点は遠いし日が当たらないので肌寒いくらいです。
オスロブで泳いだ後、微妙に濡れたままだったので余計肌寒く感じました( ;∀;)
乾いた上着かバスタオルがあると良いですね☆
途中で撮影スポットがあったのでパチリ☆
レンタルショップのお兄さんが近くにいたので撮影してもらいました。
そしてそこでライフジャケット借りました(^^)/
この小屋みたいなところでライフジャケットと必要な人は靴も借りました。
私は滝ジャンプの勇気と体力が無かったので滝壺で泳ぐようにライフジャケットだけレンタルしました。
ジャンプする人は奥まで歩かないといけないので
ライフジャケット+ガイド1人付ける+川用の靴が無ければ靴をレンタルします。
ロッカーもあったので防水カメラ以外全て預けました。

キャニオニング

ライフジャケットを借りて滝壺まで歩きます。道なりに歩くだけですので迷う事は無いですね。

1番手前の滝壺までもまぁまぁ歩きます( ;∀;)
涼しいし川の横を歩くのでそこまでの苦痛は無かったです☆

お疲れ滝壺メンバーはお気楽に滝裏泳ぎに行ったり写真撮ったりしました☆

ご飯食べるところもあります!ただ私たちはお金を全部預けてしまっていたので一回ロッカーまで戻り手前の方にあるお店でピザを食べました(*’▽’)味はそこそこでした。


見た目大丈夫?って感じでしたがとりあえず大丈夫でした(^^)/

薄い系でこれとハワイアンを食べました!

のんびりピザタイムに元気いっぱいキャニオニングメンバーは更に上まで登って行きます!

最初は低めの位置からジャンプして最終的には高い所からジャンプします☆
水中からの映像は多少揺れてしまってますが参考までにどうぞ☆

慣れたらかなり楽しかったみたいです!次は体力温存して参加してみたいです☆

2組に分かれてたのも無事合流してバンに迎えに来てもらい次は最終目的地のモアルボアルに出発です!!

モアルボアル


モアルボアルはセブ島西岸にある人気リゾートエリアです。
セブシティから約3時間の場所で、私たちはカワサンから約1時間で着きました。

リゾートエリアで有名なのはマクタン島ですが、高級ホテルが多くセブシティも近く便利ですよね。
モアルボアルはそれに比べ、もっと素朴なゆったりしたエリアになります。

ビーチはホワイトビーチとパナグサマビーチの2か所があります。
ホワイトビーチは砂浜が綺麗で海水浴がしたい場合におススメです。

私たちはダイビングやシュノーケリングが出来たりレストラン等が多いパナグサマビーチに行ってきました。

モアルボアルでは1泊するため最初にホテルに向かいました。

 

ホテル・PESCADORE VIEW


パナグサマビーチの近くにあるホテルに泊まりました。2人部屋と3人部屋に別れてそれぞれ違う所に案内されました。

レストランもやっているのでホテルでもご飯は食べられますが、せっかくなので夕食は他のお店に行ってきました。
朝食はついていたので翌日頂きました☆

AM7:00-10:00 無料で朝食が食べられます。

ホテル情報

ホテル名:PESCADOR VIEW
住所:Panagsama Rd, Moalboal, Cebu, フィリピン
WEB:pescador-view.com

チェックインを済ませ早速ビーチに向かい早めの夕食をとりました。
本当に海の目の前で料金もかなりリーズナブルなお店に行ってきましたのでレストランについては写真が多いので別のブログでご紹介します。

レストランとカフェ情報はこちら

 

夕食の後は自由行動でスパに行く人や飲みに行く人それぞれ別行動しました。
私はお土産を買ってお散歩しがてら時間も早かったのでお茶しました☆

IMG_8205 (1)←夜のレストランや街の動画

謎のクラブにも行ってきました!
どローカルって感じで1杯だけ飲んで速攻帰りました。

翌日はついにシュノーケリングです。

シュノーケリング

パナグサマビーチはシュノーケリングやダイビングスポットとしても有名です。
ビーチに行くとゴーグルやライフジャケットを持ったお兄さんがいたりお店も色々あるので値段を確認してその場でレンタルして是非やってみてください。
私たちは5人でガイドさん2人ついてゴーグルとライフジャケットレンタルで1人500ペソでした。
安い!!


履いてたサンダルは紐に通して一緒に運んでくれます。
彼曰くフィリピンスタイルらしいです(*’▽’)
盗難の心配もないしギリギリまでサンダル履けてありがたいですね☆

浮き輪でまずはイワシトルネードスポットに連れて行ってくれます。
ライフジャケットもあるし捕まってるだけで沖まで行けて楽ちんでした♪
他のツアーなどは船でも行けます☆

水族館で見たことある光景が足元の近くで感動します☆
たっぷりイワシを堪能して
次は亀がいるエリアに移動します!といってもまた引っ張ってもらうし近いのですぐです(^^)/


私たちは数10分の間に3匹の亀さんに遭遇しました☆

ガイドさんにカメラを渡すと代わりにたくさん撮影もしてくれます!
ポストカードみたいな写真もバンバン撮れます(*’▽’)

オスロブのジンベイザメもかなりテンション上がりましたがモアルボアルのイワシと亀もかなり良かったです!!

陸に戻った後はホテルでシャワーを借りてバンが迎えにくるまで時間があったのでスパに行ってきました!
前日の夜の行きたいお店をリサーチしてたのですが時間が早くオープンしてなかった為、めっちゃローカルな早い時間からやってるお店に入りました!笑。

スパ・Heavenly Sauna Sparadise Panagsama


場所はレストランやお店が並んでるエリアにありました。パナグサマビーチから歩いてすぐです。

看板が高い位置にあるのですぐ分かります。

夜はここの椅子にスタッフがたくさん座ってました( ゚Д゚)
昼間なので写真には人がいませんが(*’▽’)

メニューは色々ありましたが、私たちはアロママッサージ1時間400ペソを選びました。

ベッドはなく床にマットがあるタイプでした。
仕切りもカーテンのみで大丈夫?って感じでしたが、マッサージは普通に気持ち良かったです。
友人はすぐ寝てました。

お店情報

店名:Heavenly Sauna Sparadise  Panagsama
住所:Panagsama Beach, Moalboal, 6032 Cebu, フィリピン
電話番号:+63 917 506 1340
営業時間:9時00分~0時00分

マッサージの後はホテルに戻り、バンで約3時間かけてセブシティに戻りました。
1泊2日の旅行はこれでおしまい!

まとめ

セブ観光で人気なオスロブ、カワサン、モアルボアルって実際どうなんだろう?と思って行ってきましたが本当にどのアクティビティも楽しかったです。
自力はめんどくさいなーという人はツアーを申し込むと簡単だし安全だとは思いますが、みんなで頑張って自己手配で行くと思い出も更に増えると思います。
お店選びやアクティビティの金額に迷ったら是非参考にしてみてください。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました☆