今回は2019年のGWにリニューアルオープンしたセブ島の社会人専門校MeRISE(ミライズ)を訪問しました。
これまではMBAという名前で運営していましたが、名称も変更して場所も移転、全く新しい学校に生まれ変わった様子を取材させていただきました。

MeRISE学校紹介ページ

MeRISEの新しい場所

新しいMeRISEがある場所はセブのシンボルの一つ、オスメニアサークルの近くです。
ただし大通りから少し中に入ることもあり、たまたま見つけるということはまず無いかと思います。またこのあたりは特に観光エリアでもないので馴染みがない方も多いでしょう。
かつてはナイトクラブなどが集中していたマンゴーエリアにも近いですが、現在はクラブもほとんど無くなってしまいました。
変わりに周辺の治安が改善されたことは結果的に良かったかもしれません!

MeRISE校舎

こちらのビルが校舎となっています。
1Fにはセブ島で大人気の洋食レストランSkillet(スキレット)が入っているため、生徒の皆さんはこちらで食事をとることができます。
日本人が経営しているレストランなので日本人の口に合わないわけがありません!

コンビニもあり

同じく1Fにはコンビニもあります。
スナックなどの軽食やドリンク、生活に必要な日用品もここで買うことが出来るので便利です。
ちなみに学校から徒歩圏内にはショッピングモールもあるのでたくさん買い物をしたい方はそちらをおすすめします!

教室の雰囲気

オーナーの渡辺さん(写真左)自らご案内いただきました!

MeRISEの教室はすべてワンフロアに集約されています。
内装のデザインにはかなりこだわりを見せており、オープンしたての新しさもあってかついついフィリピンにいることを忘れてしまうほど。


まるでカフェのような雰囲気だと感じましたが、やはりその通りオーナー曰く「日常的なカフェの中で英語を使っているような雰囲気を作りたかった」とのこと。

マンツーマンレッスンの様子

 

マンツーマンレッスンの様子2

他の多くの語学学校のような個室でのレッスンとは異なり、MeRISEの授業はオープンなデスクで授業を受けます。
見学者として来ている私には賑やかな感じがしましたが、生徒さん達は非常に集中している様子でした。
もっとも、実生活において英語を使用するのは周りと隔離された四角いブース内ではないため、私個人はこのスタイルは良いと思っています。

セブシティが一望出来る所でレッスンが受けられるのもいいですね

 

グループクラスの様子

宿泊施設について

オトナ留学のMeRISEですので宿泊施設も社会人に満足していただけるクオリティに仕上がっています。
お部屋タイプについては以下の通りです。

エグゼクティブルーム(1週間12万円~)

エグゼクティブルームのリビング

経営者や芸能関係者などにもご利用いただけるラグジュアリなお部屋。2つの寝室とバスルームを1人で専有。お部屋でレッスンを受けることが可能。

エグゼクティブルームの寝室(お部屋によりベッドタイプは異なる)

 

バスルーム

デラックスルーム(外窓1週間8万円~、内窓1週間7万円~)

完全な個室。エグゼクティブほどではないが、普通の語学学校の部屋よりも少しグレードの高い部屋に泊まりたいという方におすすめ。内窓タイプと外窓タイプで料金が異なります。

デラックスルーム外窓タイプ

デラックスルーム内窓タイプ

ドミトリールーム(1週間5万円~)

2段ベッドの寝室が2部屋あり、合計4名でリビングとバスルームをシェアするタイプ。費用を抑えたい方におすすめです。

ドミトリータイプの寝室

ツインルーム(1週間7万円~)

エグゼクティブと同様のお部屋ですが、個室の寝室が2つあり、2人の生徒でリビングとバスルームを共有するため割安。

ハイクオリティな講師と授業を支える独自のシステム

「優秀な講師が揃う学校」という謳い文句はどこの語学学校でも聞かれる言葉です。
しかしMeRISEにはその裏付けとして独自のシステムがあります。
セブ島で語学学校を経営するMeRISEですが、実は日本国内に「ミライズ英会話」という英会話教室を持っています。

ミライズ英会話のWebサイト

都内を中心に8教室を展開(2019年9月現在)しているこちらの学校は、セブ島の学校と同様にフィリピン人講師のマンツーマンレッスンを他の英会話教室よりもオトクな価格で受講することができます。
そしてこのフィリピン人講師達こそが、セブ島の語学学校で鍛えられた選りすぐりの先生なのです。

MeRISEではセブ島の学校で長く指導経験を積み、社内でも高い評価を受けた講師を日本の教室へと送り出します。
フィリピン人にとって日本で働くことは人生経験においても経済的な面においても非常に大きな意味を持ちます。
「MeRISEで活躍して認めてもらえれば、日本で働ける」という仕組みが講師陣のモチベーションとなり、それが情熱ある指導に繋がっているのです。

1FのSkilletでランチを食べてみた

ちょうど学校訪問時がお昼時だったため、1FのSkilletでランチを食べてみることにしました。

ランチのメニュー

本当に日本にある洋食屋さんのようです!
実は以前に名物メニューである「ふわふわオムライス」を食べたことがあったのでこの日は「ガパオライス」を食べることにしました。

お昼は生徒さん達で大盛況!

料理だけでなくドリンクメニューも豊富。夜はここでお酒も飲めます

私が注文したガパオライス

 

オーナーの渡辺さんが注文した日替わりランチ。この日は麻婆豆腐

 

名物料理のふわとろオムライス

 

お腹ペコペコの状態で料理が運ばれてきましたが、ガパオライスが美味しすぎてペロリといってしまいました(笑)
麻婆豆腐もとても美味しそうでしたが、これは完全に日本クオリティ。
MeRISEの料金プランには基本的に朝食しか含まれていませんが、ランチやディナーでもこのお店を利用する方が多いそうです。
メニューが豊富で選ぶ楽しみがあるのでいいですね♪

夜は肉バルとして美味しいお肉メニューがたくさん!

 

お酒にも合いそう♪

 

ちなみに学校内でもドリンクやおにぎり、パンの販売があるため軽めに食事を済ませたい方には嬉しいですね!

学校内での販売メニュー

 

美味しいコーヒーもいただきました

 

まとめ

いかがでしたか?
まさに大人の方でも大満足していただける学校ではないでしょうか?
セブ留学アカデミーでもMeRISEのリニューアル以来すでに非常に多くのお客様が留学されています。
お客様からの帰国後のフィードバックもかなり良い学校ですので、社会人の方にはぜひオススメしたいと思います。
ご興味のある方はセブ留学アカデミーまでお問合せくださいね!